So-net無料ブログ作成

ヘルパー2級から介護福祉士へ [資格]

今は介護職員初任者研修と名前が変わりましたが、ホームヘルパー2級の時代に資格をとりました。

今から5年近く前のことですが、会社を退職し、どうしようかと悩んでいたところ、
ハローワークの職業訓練でホームページ2級の講座があることを知り、申し込んだら合格したので通うことができました。

民間のスクールや通信教育を利用すると数万円は掛かるところ、ほとんど無料で資格をとることができたのは、今思えばラッキーだったと思います。

ホームヘルパー2級の講座を3か月受講し資格を取得しましたが、学校の先生によると、資格を取得しても介護職以外の仕事に就く人も多いそうです。
やはり、体力・気力を使う仕事、夜勤もあり不規則な仕事だということが影響しているとのことです。

他にも給料が低いなど、様々な理由があるとは思います。


参考サイト:「介護職員初任者研修ナビ|最短なのは?費用が安いのは?通信課程の比較


介護職で働き出してもすぐに辞めてしまう人も多いと聞きます。

私も資格取得後、介護の仕事を始めた時には肉体的にも精神的にもしんどい時があり辞めたいと思ったこともありますが、
やはりやりがいがあるので、今まで続けることができました。

そして、今は介護福祉士の資格も取得し、充実した毎日を送っています。
介護の仕事をするきっかけとなったホームヘルパー2級の資格には感謝しています。



共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。